So-net無料ブログ作成

なんで、今になって言ってくるの [時事ネタ]

竹島や尖閣のことで、ごたごたしてますね。

まずは、竹島について。
竹島については、日本のものって、言ってるのに、
韓国にヘリポート作られてしまったりしているのですね。
これでは、日本のものじゃないみたいです、
すでに占領され、過去の歴史では日本のものだったりしますが、
現代では、事実上韓国のものみたいな印象があります。
歴史的には、韓国?と日本との間で、取り合ったこともあったのでしょう。
テレビを見ている範囲では、韓国側が一度は見捨てた島だったと感じました。
では、今さらなんで、タレントや大統領を使ってアピールをするのか?
それって、やっぱり地下資源なんですかね。

親書については、「やぎさんゆうびん」みたいなことして。
正直、第三者的に見た時に、韓国政府のとっている行動って、
負けてる人がとる行動に見えてなりません。

また、尖閣については、まだ、日本の物っぽいですよね。
こっちは、地下資源ではなくて、水産資源の利権があるみたいですね。
よく、海上保安庁との攻防が報道されていますが、
漁業をするには漁師さんが危険を感じるところみたいですね。
石原東京都知事が尖閣諸島を買い取る表明をしましたが、
買い取ったとして、漁師さんの安全を確保することはできるんしょうかね。

野田総理は今日の記者会見で、歴史的背景を述べながら、
日本の領土であることを主張しましたが、
特に、竹島に関しては、第三者による決着が求められるんでしょうね。
そんな気がします。

憲法上、日本は戦争放棄をうたってますが、やっぱ、戦争の火種って
領土問題なんですね、
今も昔も。

いろいろ書きましたが、間違っていたこと書いてたら、済みません。

原発は、本当に要らないですか? [時事ネタ]

去年の震災で、原発の事故が起きて以来、
原発が必要か不必要かの議論が起きてますよね。

原発って、今の日本にとって、本当に必要なものなのでしょうか?

これからは、個人的な意見を書きます。

原発そのものだけを見た場合、不必要なんでしょうね。
理由は、100%制御できないもので、
事故った場合の対応が十分に整っていないからです。

まあ、現在の人間は「火」ですら、十分に制御できていないんですけどね。
だから、火事は起きて、その備えとして、一応消防署が建てられていんでしょうけど。

次に、原発を止めた時の問題点を考えてみたいと思います。
・電気代が上がる。
・商品の値段が上がって、ものが売れなくなる、商売が成り立たなくなる。
このあたりのことは、よくニュースで言われてますよね。

これって、しょうがないな~とも思います。
でも、ニュースで取り上げられている中小企業や町工場の人にとっては
切実な問題なんでしょね。

あと、個人的に気になることとして、今、原発を停止させることを決めた場合に、
原子力という物を扱う技術力が日本において、止まってしまい、
世界から、遅れをとってしまうことです。

さてさて、まとめに入りたいと思います。
なんだかんだ書きましたが、個人的には、原発は必要と考えます。
比率に関しては、現状維持で、新たな技術の進展がない限り、
新規建設なし、老朽化したものは、順次停止させていくことがいいと思います。

今、首相官邸の前で活動している方々全員がそうなのかわかりませんが、
私の意見は、今すぐ0%にしろ!というものじゃありません。

そういった意味では、野田首相の意見に近いんじゃないんですかね。

あと、一つ訴えたいのは、ただ、勢いで、「原発反対」を訴え、
今の状態から、不自由になることに関しても受け入れることができない人は、
偉そうに、「原発反対」を言わないでほしい。

特に、国会議員などの政治家のみなさんが、国民寄りの立場をアピールするために
原発反対を表明し、その代替案を何も示さない、ようなことをしないでほしい。

原発は、いろんな意味で、日本を支えてきたものだと思います。
CO2排出量を抑え、電力不足にならないように電気を供給してきました。
そして、悲しいですけど、過疎化にすすむ街に原発を建設することによって
その街の生活を豊かにしてきた背景があったと思います。
いい意味でも悪い意味でも、日本を支えてきたのです。

首相官邸前で騒いでいる人たちは、そういうことまで理解しているんですかね~~

悲しいけど、いじめって、なくならないと思う。 [時事ネタ]

最近、「いじめ」についての報道を目にするようになりましたね。

正直、「いじめ」中身は、それぞれ、違うと思うけど、「いじめ」と称されることは、
この国、日本では、未来永劫なくならないと思う。

民俗学に詳しいわけでも、研究しているわけでもないが、
群れを作って集団で行動して、
理由はともあれ、強いものが弱いものを攻撃することによって、
ストレス発散させるのが、「日本人」なのではないかと思う。

だからこそ、「いじめ」は、なくならない。
そして、学校という子どものコミュニティだけでなく、
会社というコミュニティや、近所付き合い、ママ友といったコミュニティでも
「いじめ」は発生しているのだろう。

じゃあ、なぜ、学校での「いじめ」が社会問題になってしまうのだろうか。
簡単に思いつく理由としては、
①同調しないものに対する攻撃
 よく、「気に入らない」「むかつく」といった理由でいじめの対象となる人が決まることが
 あると思います。
 このような感情は、仲間にならないことによって、生まれると思います。
 そして、腕力や集団の大きさによって、明らかに駆逐することができると判断した場合、
 攻撃を始めるのでしょう。つまり、いじめの始まりです。

 こんなことは、大人の世界でもよくあることです。
 政治でよくある多数派工作です。
 そして、相手に対して、スキャンダルの暴露などネガティブキャンペーンです。
 でも、起きた現象の構造は同じなのに、これは「いじめ」とは言いませんね。
 どうしてでしょうか。

②教師の微妙な立ち位置
 自分が子供の時の先生には、悪いことをすれば、叩かれたこともありました。
 今、学校の先生は、生徒、児童を叩くことをしないそうですね。
 叩くとうるさい、モンスターペアレンツがいるとかいないとか。
 さて、どうして叩いちゃいけないんでしょうか?確かに、暴力はいけないことです。
 悪いことした場合には、暴力に限らず、罰があることを教えないといけないと思います。
 これも、教育の一つだと思います。
 そして、教師は決して、友達なのではなく、尊敬に値する存在にならないといけないと思います。

 今の時代、教師がそのような存在になっていないような気がします。
 教師は、ある程度の志を持ってつく職業の一つと思います。
 でも、今は、安定したお金を稼ぐ職業の一つになってしまったんでしょう。
 言いたくないですが、同世代の人がその職業についていますが、
 教師の質が落ちてしまったとしか、思えません。

③ゲームと現実の違い
 子どもだからなのでしょうか、いじめるにも、限度を知らないため、
 悲しい結果になってしまうことがあると思います。
 
 ゲームの世界なら、失敗してもスイッチ一つでやり直すことができます。
 しかし、現実の世界では、時間を巻き戻して、やり直すことはできません。
 
 体罰などを受けたことがない人が、人に暴力など、危害を与えようとしたときに
 手加減をすることができないため、行きすぎた結果となってしまうのでしょう。

これらが、全ての理由ではないと思いますが、学校というコミュニティのあり方を
もう一度考えるべきだと思います。

悪いことは、悪い。
悪いことをしたら、罰を受ける。

学問を学ぶだけでなく、社会のルールを身につけるのが、学校という場所であると
改めて、考えていくことが大事だと思います。

そして、最後に、「いじめ問題」だけではありませんが、
発生したことについて、当事者は真摯に受け止め、対応する姿勢が重要だと思います。

長々と、すみません。
これが、自分のブログのスタイルみたいです。

再開します。 [ひとりごと]

あっと、言う間に時間が経ってしまいますね。

ブログを書いていない間も、ブツブツ独り言のように言いたいことがありましたが結局書かず、
書かなければ、ずるずる、書くタイミングを失ってしまいました。

タレントさんやアフィリエイターさんが毎日更新してるのは、すごいと思いました。

書かなかった間には、いろんなことが起こっていて、個人的な意見がたまっている状態です。

なので、早速、独り言を綴っていきたいと思います。

どれだけの方が、目を通してもらえるかわかりませんが、一人の個人的な意見として、見てください。

日本テレビの特番を見て [ひとりごと]

今日、日本テレビで東日本大震災と原発事故の特番やってましたね。
見ましたか?

3.11の地震が起きたときのことを思い出しました。

あの地震が起きたとき、横浜駅にいました。
(過去の記事を見てもらえば、そのときの写真UPしてます)

今でも、あの揺れを覚えています。
ビックカメラのビルが大きく揺れていました。

横浜でも地面がうねるように揺れていました。

それを思うと、震源に近い、福島や宮城のほうでは、すごい揺れだったんでしょうね。

そして、家がどうなってるか、心配だったから、急いで、歩いて帰りました。

家について、テレビをつけたとき。。。
仙台空港に津波が押し寄せている映像が飛び込んできました。

正直、ワクワクしました。大変、失礼な話ですが。
ワクワクしたのは、そこに人の姿が見えなかったからです。

その後、津波が目の前に押し寄せた時の映像を見たとき、
逆に、恐ろしさのあまりドキドキしました。

そして、そのときの映像を、未来に残すべき映像として、放映していました。
おそらく、被災した方の中には、そんな映像を見たくはないと思われた人もいたと思います。

テレビ局にお願いしたいことがあります。
今日のような検証番組を制作し放映するだけでなく、
さまざまな立場から再発防止のための研究をしている方にスポット的に取材をするのではなく、
研究のために金銭面も含め、継続的な支援をしてほしいと思います。
研究費を支援する、研究結果を公表する、実現のために政府などに売り込む。

テレビ局は、ものすごい、人的ネットワークを持っていると思います。
面白い番組を作る、人気が出るドラマを作る、迅速にニュースを伝える、
ブラックボックス的な事象にメスをいれ真実を伝えるなどなど、いろいろ役割があると思います。

福島原発の爆発事故を撮影した映像は、定点カメラですが、大スクープです。

同じことを、延々繰り返すのでなく、新たな真実を報道する姿勢を見せてほしいです。
ただ、自慢げなのは、鼻につきますが。。。。

そうすれば、読売グループを少しは好きになれるかも。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東電値上げだって [時事ネタ]

また、しばらく、間が空いてしまった。。。。

書きたいこと、うったえたいこと。
たくさんあったのに。

今年も、ほんとに少しになってしまったので、
これから振り返って残していきたいと思う。
ま、実行できないかもしてないけど。

で、今日の本題に入ります。

東京電力が料金を値上げするって、ニュース見ましたか?
ほとんどの人が怒ってますよね。

何で、怒っているか。理由は何でしょうか?

僕が考える理由は、他の代替手段がないということです。
他に電力を供給してくれる事業者がいないことだと思います。
だから、東京電力の言い値で、買わざるを得ないということです。

もし、東京ガスがどんどん値上げして、嫌になったら、
プロパンガスやオール電化住宅に変えればどうにかなるけれども、
電力だけは、そうはいかないですよね。
太陽光パネルを今から設置しても、24時間365日自給自足できないですよね。

それに、東京電力で働いている人には、大変申し訳ないけど、
人員削減や給与の見直しが行われたのか、疑問です。

日本のサラリーマンの平均給与以上の給与を得ているなら、
その差額相当、給与を下げる努力をしたのでしょうか?

給与が下がって、嫌なら、そんな社員は、辞めてしまってかまわないと
思います。

社員全員が、福島原発の事故によって、及ぼした影響について、
認識して、末端の社員もその責任を負うぐらいの意識を持たなければ
いけないと思います。
そのような人で、構成されえた組織であれば、東京電力は、
国有化状態になってしまいますが、いい会社に再びなると思います。

今の社長や役員、幹部の人の、さまざまな手当てを返上しても、
正直、焼け石に水なのかも知れません。

でも、役員手当ての返上や一般社員まで、給与の引き下げ、
ボーナスのカットなどのコストに見直し、不動産の売却など、
できる限りのことを行ったことが、東京電力管内の人に
理解を得られるのじゃないでしょうか。
今のままでは、理解を得られず、将来的に東京電力は破綻するでしょう。

あと、今回の値上げに当たっては、国の承認が必要だと聞きました。
無条件に、何もトラブルもなく、この値上げを承認したのならば、
民主党政権は、終わるでしょうね。
さらに言えば、次の選挙で勝つ正統は、自民党ではなく、
橋下大阪市長が率いる、政党のような団体が政権をとる時代が
くるでしょう。

値上げの承認のときに、国会議員の方が何も反対の意見を発しなければ、
政治不信が広がるでしょう。

値上げが承認されたときには、東京からだけでなく、東京電力管内から
企業は出ていってしまうのではないでしょうか。
そして、大阪に企業が集中し、橋下大阪市長の野望が簡単に
実現しちゃうんじゃないでしょうか?

東京電力に値上げをするなとまでは、言いません。
安易な値上げをするなといいたいです。

電力会社は、もともと、赤字にならないビジネスモデルであると聞きました。
だからこそ、値上げをしない努力をしてください。
今、それを見せることによって、信用を取り戻すができると、
社長をはじめとする、経営陣は気づいてほしいものです。

そうでなければ、大王製紙の3代目社長と同じのような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

原発って、本当に必要ないの? [時事ネタ]

3・11の地震からもう半年以上たちましたね。

今、報道れるのは、福島原発から離れた場所で、高濃度の放射能が
観測され、その対応についてのことが多い気がします。

(ま、九電のやらせメールの件は、ここではおいときます。とりあえず。)

ほかには、毎度おなじみの朝まで生テレビでいろいろ、言っているぐらいでしょうか。。。

最近では、街に出てみると、たまに、停止中原発の再稼動を禁止する署名活動を
しているのを見かけます。

ここで、原発って本当に要らないのかを疑問に思います。

考え方は、いろいろあると思います。

たとえば、
・ほかの発電施設では、需要にこたえることができないから必要。
・節電を促せば、原発を稼動させなくても需要にこたえることができる。
・安全でないものを使うのは危険だから、稼動させるべきではない。

いろいろです。

では、ここで、原子力、火力、水力について考えて見ます。
いづれの発電施設で使用するパワーの源は、人間の技術力によって、
100%制御できているのでしょうか?

僕の目から見ると、いずれも100%は制御できていないと思います。
原子力よりも安全と考えられている、火力や水力のパワーの源、
「火」も「水」も一度、大きな力を持ってしまうと、人間は何もできないと思います。

まさに、今、インドで起こっている洪水がいい例です。

しかし、原発不要論を訴える人は、原子力発電所が事故を起こしたときに発生する
放射線が人体に及ぼす影響やその範囲についてを、論点にするのでしょう。

でも、僕は、今、日本が原子力発電所を停止や廃止をしたときに、
この国の原子力技術は大きく後退し、技術者は海外に流出してしまう気がします。

今、停止や廃止をしたときに、今度、再稼動するタイミングを逸してしまう気がします。

いろいろ考えた結果、僕の考えは、
①今の原子力発電所の中で、旧式と分類される原子炉の再稼動はしない。
 新しいものは稼動していいと考えます。
②今回の地震と津波を原因とする事故の発生原因とその再発防止策を取りまとめ、
 検証をした上で、すべての原子力発電所に適用するということです。

とりあえずは、この二つが僕の答えです。

あと、原子力をエネルギーとして活用していく研究は、今後も続けていくこと。
原子力は悪者であるという認識をこの先、未来永劫しないことが大切と思います。

これって、偏った意見ですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

放射線って。 [時事ネタ]

3つ目です。

世田谷でホットスポットが見つかったというニュースがありましたね。
結果、原発事故とは無関係だったみたいですね。

これって、よかったことだったんでしょうか?

放射線量が、高いからといって、その発生源の物質によって、
人体に影響があるかないかが決まるのでしょうか?

ぶっちゃけ、知識不足の僕にはわかりません。

今回見つかったのは、ラジウムらしいですね。
確かに、ラジウム温泉ってありますよね。
と、言うことは、体に悪いということでしょうか?

それと、街中に、放射線を放出する物質がころがっているのでしょうか?

今回のケースは、レアケースなんでしょうか?

疑問符ばかりで、すみません。


ある意味、今回の事件は、放射線に敏感になりすぎているためにおきたニュースですよね。
その前に、やっぱり、放射線、放射能についての知識を高める必要があるんじゃないでしょうか?

義務教育、小学校卒業までに、物理化学、元素についての教育をしたほうがいいのではないでしょうか。

今の、大人は、科学の知識が乏しいような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 4S発売 [時事ネタ]

今日は言いたいことがいっぱいあります。

2つ目は、iPhone 4Sの発売されたことです。

やっぱり、ソフトバンクは事故りましたね。
言ってはいけないことなのかも知れないが、
企業体質なんでしょうね。

というか、ITベンチャー企業が母体のだから、
量を売ることが優先で、
営業が一番えらいという考えが根底にあるのでしょう。

だから、サービス提供をするために必要な
技術屋や事務屋を蔑ろにしてるのでしょうね。
だから、今回のような事故が起こるんじゃないのかな。


ところで、「iPhone 4S」欲しいですか?
僕の答えは、今はNOです。
理由は、
・今の端末の支払いが終わってないこと
・キャリアがdocomoであること

つまり、2台持ちしたくないということです。

今日、朝から並んでる人たち、予約した人たちは、
僕が買わない理由を2つともクリアしたのでしょうか?

半年後には、端末の支払いが終わるので、
スマホに機種変するでしょう。
そのときには、新しいスマホが発表されているだろうね。
さすがに、docomoからは、iPhoneは出てないと思うけど。

それに、ケータイに求める機能何がありますか?
僕は、「おサイフ」です。
iPhone 4Sにはその機能ないですよね。
だから、僕には。あまり魅力的ではないのかもしれません。

ちょうど、iPod classic壊れかけてきているので、
iPod touchを買おうかと思ってます。
そうすれば、iPhoneは、いらないよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九電のやらせメール事件の報告 [時事ネタ]

今日のNEWSでやってましたね。
九州電力が、やらせメールを送ったという事件の調査報告書の提出した話。

どう思いました?
1つは、
第三者委員会の役割が形式的なものになってしまったということ。

次に、九州電力という企業のお役所体質というか、殿様商売ぶり。

個人的には、九州電力の社長の話し方や声色、表情が悪代官に見えました。
形式的な謝罪や行動をすれば、とりあえず、問題ないという考えが見え隠れしてました。

いいじゃないですか。
「知事に褒めてもらうために、行った。」
「これからも、知事に贔屓にしてもらうためにやった。」
ぶっちゃけたことを報告書に記載すれば。

もしかして、知事にそういう発言をさせたのが、九電側だったら、
今回のような、うやもやな報告になっちゃうんでしょうけどね。
黒幕が、九電側だった場合、知事が悪かったんだ、という、報告書を作ったら、
知事は、ぶちギレて、暴露しちゃうだろうね。

今、中国に枝野大臣がいるみたいだから、帰国したら、どんな裁きをするか
期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。