So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ

金八先生を見てしまった [テレビ]

地震の話題からちょっと離れまして。。

今日、金八先生のスペシャルがありましたね。
途中からですけど、見ちゃいました。

金八先生は、ちゃんとストーリーや出演者を覚えているのは
第2シリーズぐらいまで。

昔の出演者が出てくると、ジーンとする部分があります。
当時の映像も一緒に見せてくれるので、なおさら思い出させてもらえます。

今も昔も、学校や教育の現場には、いろんな問題があるかもしれませんが、
金八先生の世界にいれたらいいなと思います。
あんな先生や仲間。何代にもわたる先輩。

僕が住むところは団地やマンションが多く、小さいころの友達が
遠くに行っちゃってます。実質音信不通です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり、マクロスが好き [テレビ]

マクロスって知ってますか?

今、最新シリーズを深夜テレビでやってます。

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



ガンダム世代なので、ガンダムは当然好きなんだけど、
マクロスを見て、やっぱりこっちのほうがいいなって、思いました。

何がいいのかというと。
・変形する飛行機
・歌が前面に出たストーリー
・切ない恋

いまさらだけど、この前の放送を見て、
大げさだけど、青春っぽいって思いました。

さらに、この前の放送のエンディングで
昔の映画版の主題歌がアレンジされてエンディングで流れました。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


この映画は、今でも好きな映画の一つです。
映画館で観た記憶があります。
探せばパンフレットが出てくるはずです。

今回テレビで放送しているマクロスは、気のせいか、
今までのマクロスの集大成の気がします。
今までのシリーズで出てきたものが
何らかの形で出てきている気がします。

やっぱりマクロスが好きですね。
共感してくれる人いるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ヤッターマン」みた? [テレビ]

ヤッターマンがリメイクされて放送されてましたね。
見ましたか?

タイムボカンシリーズといえば、
ドンピシャリの世代なので、
恥ずかしながら、期待をして見ました。

しかし。。。。
気のせいか、
昔よりつまらないような気が。。。

自分が大人になったせいですかね。
何が違ったんだろう。


大河ドラマ 篤姫 [テレビ]

今年も大河ドラマがはじまりましたね。

去年の大河は、やっぱりって感じなんだけど
途中で見るのを止めてしまいました。
おもしろくないというわけではなかったけど
見るのを忘れてしまいました。

今年はどうかな。。。

主人公の事はよく知らないけど、
周りの登場人物は知っているから
何となくだけど見続けられるかな。

でも、最近のテレビドラマって
マンガが原作のって多いよね。

マンガのストーリーがいいのか。
脚本家のアイデアがないのか。
どっちだろう。


母をたずねて三千里 [テレビ]

アニメ夜話を見ました。

テーマとなっていた「母をたずねて三千里」は
何となく見た覚えがあります。

テレビの中で話があったけど、宮崎駿さんや高畑勲さんが
つくっていたアニメなんですね。

絵をみてて、何となくわかりました。
というか、感じました。

もしかして、宮崎アニメというのは、ストーリーがいいのは
当然なのかもしれないけど、
絵自身が日本人のノスタルジーなのかも知れないと思いました。


山本勘助って(風林火山をみて) [テレビ]

山本勘助って、ある意味凄い人なんですね。

山本勘助と言えば、「信長の野望」の世界でしか知りません。
確か、武田家を選ぶと、軍師としてくっついて来る存在として
使える軍師としか理解してませんでした。

隻眼であることも知らなかったし、武田に士官するまで、
今川や北条に士官しようとした事も知りませんでした。

その士官まで紆余曲折。
バイタリティの凄い人ですね。

そう考えると、今の自分に置き換えると、
自分はそこまでできないなって気がします。
きっと、自分は、農民で足軽雑兵止まりでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

風林火山 第2回 [テレビ]

このまま行くと、日曜日のネタは、大河ネタになってしまいそうです。

何となくおもしろくなって行くのは次回からの様子だね。
信玄も元服して、勘助も甲斐の国戻ってきて、出会いそうな感じ。

Yahooのニュースにもあったけど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000003-gen-ent
ミツ役の女優はいい感じだね。
先週見たときに、富田靖子かなって(古い???)思いました。
それぐらい、いい女優さんだと思いました。
今まで、いろいろ出演していたみたいなのだけど、
知らなかったのは、それだけ、最近はテレビ見ていない証拠。
おじさん化が進んでるのかな??
役所的に重要な役みたいなので、気にしていきます。

それと、自分のページちょっといじってみました。
どうでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風林火山 [テレビ]

大河ドラマって見ますか?

だいたい、1回目の放送は見るんですよね。
今年は、『風林火山』。
山本勘助の話だそうです。
一応、名前は知っています。
昔、『信長の野望』をやったとき、大抵、家臣にして軍師にしてました。
その程度の知識です。
今日見て、元々、今川側の人だったとは初めて知りました。
個人的には、早く、信玄の時代になって、活躍するところをみたいです。

最近、大河ドラマとかの戦国時代のドラマ見て感じるのが、
確かあの役者、この前、家康やってたけど今度は秀吉なの?
って事ありません?
たぶん、この例はあまりないかもしれないけど、
こういうの気になりませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。