So-net無料ブログ作成

人に教えること [仕事]

また、少しさぼってしまいました。
誰にも迷惑掛けてないかもしれないけど
ちょっと自己嫌悪です。

また、愚痴になってしまうけど、仕事の話です。

新しいスタッフが入って、教育に苦労していることは
何度か書いてると思います。

それで、また、困ったことが。。。たくさん。
ちょっと、箇条書きにしてみます。
・本人がしたことを忘れてしまう
・注意力がない
・無関心
・指示したことをしない
・わからないことをほっておく
・確認をしない
・すぐ言い訳をする
・他責にする
・話の腰を折る
・会話が成り立たない
・問題を指摘しているうちに、また新たな問題が露呈する
などなどなど

これまで、キレやすい人と思っていなかったのですが
毎日のように、キレて、怒ってます。

決して、人に教えることを苦手にしている
つもりはありません。
精一杯教えようとしています。

でも、そいつは、その気持ちに応えてくれないのです。


月末最終日 [仕事]

月末最終日は、毎月のように遅いです。

半分あきらめてしまっていますが、
頑張っています。

少し前に、愚痴ったかもしれないけど、
私に使えない部下が一人やってきました。

そこで、今日も、その使えなさをフルに発揮!!!
朝イチで、やることを確認したにも関わらず、
指示しなければ、ほとんどできません。

周りがバタバタしてるのに、
今日やらなければいけないこと、“以外”のことを
やってるですよ!

手伝おうって気持ちすら起こらない。
つまり、協調性がないというよりも、周りに関心がないのかも。

だから、一人だけ、周りについていけない。

何か人に話しかけている様子なのだけれども
彼の場合は、誰に話してるのか、何を伝えないのか
わかりません。

挙句の果てに、わからないことを人に聞くまでは、いいのだけれども
聞いた人の答えどおりの、行動をとらない。
なら“聞かなきゃいいじゃん!!”

もうこいつ、人手不足だけど、要らない!

って気になります。

ついつい、愚痴ってしまいました。

明日から、気を取り直して頑張ります。


イライラする! [仕事]

去年の暮れに、新しい部下が来ました。

部下といっても、役職は同じで、他部署から
異動してきました。組織変更があって、一人
部下が取られた為の補充でした。

まあ、それなりに使える人なんだろうと思って
いたのだが。。。

それが大間違い。。
がっかりです。

・引継ができていない。(ちゃんとしてるのに)
・自分のいいように仕事を解釈してる
・注意や指摘をすると、すぐいいわけをする。
・人のせいにして、自己正当化する。
・協調性がない。

先月までは、慣れてないから仕方がないと
思って我慢していたが。。。

もう我慢の限界です。

こんな事ってありますか?


人の上に立つ立場 [仕事]

一応、人の上に立つ立場で仕事をしています。
わずかな部下ですが、一人でも欠けると大変な事になってしまいます。

でも、困ったことがあります。
元々、自分を含めて、くせ者だらけなのです。
きっと、僕らの上に立つ人が突如現れたら管理するのが大変だと思います。

で、最近思うことが一つ。
みんなわがままなのです。
たとえば、
「与えられた仕事をすればいいんでしょ」
「楽をした~い」
「じゃますんな」
って、言う感じの仕事の態度なのです。

期待以上の仕事をしてくれる時もあるので、あまり気にしてないんですけど。
一番の問題が。。。
コミュニケーションの取り方が、下手なのです。

これって、今時の若者の特徴なのですかね。

正直、この子たちを見るのは、しんどいです。


残業代ってナニ? [仕事]

今日はちょっとまじめな話を。

今日のニュースでホワイトカラーの残業代をゼロにする
法案が出されるような記事を見ました。

ところで、残業代ってでてます?
法的にはでてなくちゃいけないんですよね。
今まで、3つの会社を経験したけど、なんだかんだで
ちゃんともらった事がないんですよね。

ホワイトカラーつまり事務職の残業代というか、給料って何で
決まるんでしょうね?

最近じゃ、年功序列ではなく成果主義が広がってますよね。
営業でなく技術もない事務職って、何が成果なのでしょうか?
事務的な問題を解決する事が成果なの?
常に問題を解決しなきゃ評価されないの?

事務作業をミスしないのか評価されるの?成果なの?
ミスしないのは当たり前でしょ?それが評価なんておかしいよ。

残業代をゼロにしてもかまわないよ。
残業しないですむような仕事の量ならいいんじゃなのかな。

政治家の考える事はわかりませんよね。
国民の実体を知って欲しいなって思った記事でした。


仕事始め [仕事]

今日から2007年の仕事がはじまりました。

正直、休みボケ状態。
忙しいことは忙しいんだけど、気持ちは、早く帰りたい
気持ちでいっぱい。

とりあえず、仕事は無事終わったんだけど、むかつく事が1つ。

朝の通勤電車に空間が。。。
首都圏では比較的通勤ラッシュ時は殺人的な乗車率な電車に
隙間が。。。
あ~あ、まだ、休みの人はいるんだな。。。

もういいや、明日行けば、3連休!
これを支えにがんばります!


明日から [仕事]

正月も今日で終わりですね。

わかっていたことですが、今年の休みはあっという間に終わって
しまいました。
これといって、やったことはなかったし。。。

また、明日から仕事です。
正直、嫌です。
今週末まで休みの人もいるんだろうな。。。
でも、がんばります。
2日行けば、3連休だし。

今から、仕事行くのが嫌で嫌で胃が痛いです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。