So-net無料ブログ作成

日本の地域性 [時事ネタ]

今朝、めざましテレビで肉じゃがの肉は、豚肉か牛肉かをやっていた。

うちは、昔は豚肉だったけど、最近じゃ牛肉にいつの間にか変わっていた。
この話は、昔、西は牛肉で、東は豚肉という話を聞いたことがある。
アンケートの結果は、やはりその傾向が残っていた。

日本は南北に長く、季節に富んだ国で地域によって、
いろんな風習が残っているところである意味でいい国だと思っていた。

ところが最近、テレビやインターネットで、日本の何処にいても同じ
情報を手に入れることができて、みんな同じような事をすることが
できるようになった気がする。
(たぶん、同じ事ができない子がイジメの対象になってしまっている気がする)

もうすぐ、節分が来るけど、恵方巻なんて風習は小さい頃はなかったと思う。
企業の商売に踊らされているのか。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ポチ公

ポチ公も肉じゃがは「豚肉」派です。
豚のアブラが浮いた煮汁が大好き。
でも、旦那は「ミンチ」を入れろと…。
出来上がると、そぼろ状になって、底に沈んでます…。
by ポチ公 (2007-01-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。